みなさん、こんにちは。ともさんパパブログのともさんです。
筆者は、最近ガーデニングをはじめ、2023年春に小さな新苗の薔薇を購入しました。
筆者は、薔薇にこんな印象がありました。
・手入れが大変
・枯れるかも
・花を咲かせることが難しい
ちょっとした手入れは必要ですが、ガーデニング初心者の筆者でも上手に咲きました。
美しい花、薔薇の成長記録と、ノウハウを少しずつご紹介します。
きれいな薔薇を咲かせるために頑張ろう。
バラを購入した経緯
筆者にとって薔薇は、特別な花です。
薔薇は本数によって花言葉が変わります。
108本の花束を渡すと「結婚してください」という意味になります。
筆者は、この意味を知って、妻にプロポーズをする際に
108本の薔薇を購入しプレゼントしました。
毎年結婚記念日には、小さな薔薇の花束をプレゼントしています。
そんな特別な薔薇の花を自分で育てたいと思い、購入に至りました。
バラの種類
薔薇の種類は、4万種類もあるそうで、選ぶのが大変。
筆者は、妻がピンクの薔薇が好き、ローズオベリスク【支柱】を使いたい。
この二つに焦点を当てて、二種類の薔薇を選びました。
種類が多すぎて迷うなぁ~
妻が好きなピンクは譲れないな。
クイーン・エリザベス
名称:クイーン・エリザベス
色味:ピンク
樹形:直立性
樹高:1.5m
咲き方:四季咲き
薔薇と言えばクイーン・エリザベスというほど王道の品種です。
ピンク色の美しい花を咲かせてくれます。
直立性があり、ローズオベリスクや支柱がなくても、自立します。
四季咲きなので冬の寒い時期以外は、年中花が咲きます。
実は、この薔薇を、ツルバラだと勘違いして購入した経緯があります。
ローズオベリスクが使えず、もう一つバラの花を購入することにしました。
ピンクの花がきれいだね。妻も喜んでくれそう。
フレグラントオールドパープル
名称:フレグラントオールドパープル
色味:紫
樹形:ツルバラ
樹高:1.8m
紫色がとても華やかな色の大きな花が咲きます。
この品種はツルバラといって、自立できないバラです。
そのため、支柱やローズオベリスクに結束バンドで固定します。
ローズオベリスクを使ってきれいな薔薇タワーを作りたいという思いから
こちらの品種に決めました。
おしゃれな、ローズオベリスクにツルを
はわせてみよう。
まとめ
筆者が購入した薔薇についてご紹介しました。
美しい薔薇は、初心者向けの品種を選べば、意外と簡単に育てることができます。
次回は、薔薇の植え方、日常のお手入れなどに
ついてはこちらの記事をチェックして下さい。
合わせて読もう。
Xにて、ブログ更新のお知らせをしていますので、ぜひ↓からフォローお願いします。
コメント