PR

肉瘤、フンタン大好き。金魚の餌はらんちう貴族が優秀すぎる。

らんちう貴族 アイキャッチ 金魚のお世話
この記事は約5分で読めます。
この記事は、アフィリエイト広告を掲載しています。
スポンサーリンク

みなさん、こんにちは。ともさんパパブログのともさんです。
オランダ獅子頭、タンチョウ、らんちゅう、江戸錦など、肉瘤、フンタンが発達するほど、かっこよく、美しい金魚に育てたい。
そんなアクアリストの方多いのではないでしょうか。
今日は、これから肉瘤大好きアクアリストを目指している初心者の方に、特別な餌をご紹介します。

スポンサーリンク

金魚の肉瘤、フンタンは何からできている?

私が、初めて金魚を飼育し始めた品種が、オランダ獅子頭です。
立派な肉瘤があるオランダ獅子頭を見たとき

ともさん
ともさん

オランダ獅子頭肉瘤、長いヒレが美しすぎる。
飼いたい衝動がとめれない~。

と思って、虜になってしまいました。

肉瘤、フンタン、ローズテールオランダ獅子頭

筆者の、ローズテールオランダ獅子頭のくろまるです。
肉瘤がボコボコしていて、美しいですね。
色々調べてみると、肉瘤、フンタンは、たんぱく質で、できています。
肉瘤の大きさは、遺伝的要素が強いため、餌だけではどうにもならない部分はありますが、立派な肉瘤、フンタンを育てるには、高たんぱくの餌がいいようです。

らんちう貴族がバランス抜群すぎる。

最近、筆者のローズテールオランダ獅子頭に、与えている金魚の餌がこちら。

らんちう貴族D


らんちう貴族です。

らんちう貴族

粒は、これぐらいのサイズ感になります。
サイズは、2mm程度です。

金魚の餌は、一般的に高たんぱくな餌は、立派に育つ反面、消化が悪く糞が透明になってしまう、消化不良になったり、酷いと転覆病の症状が出ることがあります。
消化不良の原因に、餌の繋ぎとして使われる小麦粉が原因の場合があります。小麦粉は、金魚が消化できない物質です。
今回、紹介するらんちう貴族は、餌の繋ぎに小麦粉不使用です。その為、消化がよく、たんぱく質も48.4%以上と非常に高たんぱく質な餌になっており、バランスの取れた餌です。

実際に餌を与えてみた。

筆者宅の金魚の食いつきは、まぁまぁと言ったところです。
普段与える餌といては、問題なく食べてくれるというレベルだと思います。
水の中に入れても、あまり溶けている様子はなく、水質の悪化をさせにくい印象を受けました。
沈下性の餌で、丸手の金魚には食べやすい餌だと思います。

まとめ

高たんぱくで、消化がいい、らんちう貴族は、いいとこ取りの優秀な餌だと思います。
筆者は、飼育を始めたときは、パラクリアを与えて寄生虫を駆虫し調子が整ってきた際に、らんちう貴族に切り替えて飼育するのが、現状のベストな餌の選択だと考えています。
パラクリアに関する記事は、こちら。

ぜひ、らんちう貴族を試してみて下さい。

PVアクセスランキング にほんブログ村

ともさんのプロフィール
ともさん
3人の子どものパパ  金魚飼育歴5年

前職でパワハラを受け
適応障害になった過去があり
現在も心療内科に通院しながら
3人の子育てに奮闘中。
大変な育児を、少しでも楽にするやり方
趣味の金魚飼育、園芸を通じて
心の癒しをご提案します。
月・水・金曜日、22時にブログを更新します。

ともさんをフォローする
金魚のお世話
スポンサーリンク
シェアする
ともさんをフォローする

コメント