PR

Seria『セリア』のアクアリウム用品が優秀。金魚の稚魚飼育に必須の商品3選【100円ショップ】

セリアのアクアリウムグッズが優秀すぎた 金魚のお世話
この記事は約2分で読めます。
この記事は、アフィリエイト広告を掲載しています。
スポンサーリンク

みなさん、こんにちは。ともさんパパブログのともさんです。
アクアリウム歴15年、金魚飼育歴5年のともさんが、初めて金魚の稚魚を育てています。
世間は空前のメダカブームで、100円ショップのセリアさんが、メダカグッズを多く販売しています。
金魚の稚魚飼育に、使えるグッズがあり、優秀な商品がありましたので、ご紹介したいと思います。

ともさん
ともさん

セリアは、めだか関連グッズが豊富に販売されているね。
今日は、稚魚飼育に特化した3選を紹介するよ。

スポンサーリンク

エサやりスプーン&ピンセット

エサやりスプーン&ピンセットは、いろんな餌やりに対応しているので便利です。
フレークタイプの餌は、ピンセットでつまみ、砕いて餌を与えたり、そのまま与えることができます。
スプーンは、耳かきより一回り大きいサイズ感で、粒タイプや、顆粒タイプなどの餌を少量からすくえ、餌を与える量をコントロールできます。
餌の与えすぎは、消化不良、水質悪化、転覆病などの原因となるので
この商品で、予防することができます。

ともさん
ともさん

餌の量のコントロールは、金魚飼育の奥深いところ。
金魚の体調や気温によって、適量がかわるから
餌の量を微調整できるのは、便利だね。

めだかのボウル つや消しホワイト

商品名にあるように、つや消しになっており、光が反射しないため、金魚の稚魚の選別がしやすいです。
筆者の金魚は、ローズテールオランダ獅子頭なので、尾びれの形で選別しました。
このボウルで選別作業をすると、ヒレの形の観察が容易でした。

ともさん
ともさん

同じ商品で、黒色もあるよ。好みで選んでね。

めだか撮影用ケース

背景が、黒色になっていて金魚をじっくりと観察することができるケースです。
筆者は、スマートな金魚よりも、まるまると太っているのが好みですので
横見もしっかり確認して選別しました。

ともさん
ともさん

ローズテールオランダ獅子頭は、横見が美しい金魚。
横からのビジュアルを確認できるから便利だね。

まとめ

いかがでしたでしょうか。金魚の稚魚の飼育をするのに、便利な商品をご紹介しました。どれも、100円とは思えない、クオリティの商品です。
筆者のくろまる、ぶちまる『ローズテールオランダ獅子頭明け2歳』なので、春先になれば、また産卵してくれると思っています。
セリアには、産卵床なるものも、販売しており、使ってみたいと思っています。

Xで、ブログ更新をお知らせしています。
ぜひフォローを↓からお願いします。
金魚用品で、筆者に試してほしいものなどありましたら、コメントください。
本日もご一読いただきありがとうございました。

PVアクセスランキング にほんブログ村

ともさんのプロフィール
ともさん
3人の子どものパパ  金魚飼育歴5年

前職でパワハラを受け
適応障害になった過去があり
現在も心療内科に通院しながら
3人の子育てに奮闘中。
大変な育児を、少しでも楽にするやり方
趣味の金魚飼育、園芸を通じて
心の癒しをご提案します。
月・水・金曜日、22時にブログを更新します。

ともさんをフォローする
金魚のお世話
スポンサーリンク
シェアする
ともさんをフォローする

コメント