PR

癒しをもとめて。美しい金魚の魅力をご紹介【ローズテールオランダ獅子頭】

金魚 金魚のお世話
この記事は約2分で読めます。
この記事は、アフィリエイト広告を掲載しています。
スポンサーリンク

育児を頑張っておられるパパ、ママこんにちは。
ともさんパパブログのともさんです。
実は、筆者のともさんは、アクアリウム歴15年以上、金魚の飼育歴は5年の経験者です。
日々の育児、仕事で疲れておられるパパ、ママ向けに、癒される生き物、金魚の魅力について紹介したいと思います。

スポンサーリンク

金魚の魅力についてご紹介

金魚は、丈夫で初心者でも飼いやすく、手軽に始めることができる観賞魚でありますが、とても奥が深くベテラン飼育歴になっても、大変おもしろい魚です。
私の今飼育している金魚がこちら。

名称:オランダ獅子頭 ローズテール
名前:写真の左(ぶちまる)写真の右(くろまる)
性別:ぶちまる【♀】くろまる【♂】

オランダ獅子頭 ローズテールについて

この金魚の魅力は、尾びれが非常にきれいなこと。
金魚のほとんどの種類が、上からのぞき込むようにして見るために改良された品種ですが
オランダ獅子頭 ローズテールは、横から見て美しい金魚です。その為、水槽で飼育するのに向いています。

金魚の飼育について


金魚の飼育で必要なことは、毎日の餌やりと、1週間に1回程度の1/2の水替えだけです。
また、人に懐くので餌やりをしに行くと、よってきてかわいいですよ。
この辺は、熱帯魚にはない魅力かもしれませんね。
犬、猫と違い、餌やりを一週間程度忘れても、全然問題ないので旅行や出張なども気軽に行くことができます。

癒しの時間

忙しいパパ、ママは、一瞬たりとも気を抜くことができず、ひと息つく時間をつくるのが難しいかと思います。
私は、子どもたちが寝かしつけてから、美しい金魚を眺めながらコーヒーを飲み10分ほどボーっとする時間を作っています。
心のリフレッシュになるので、おすすめです。
次回は、ぜひ金魚の飼育に必要なものについて、ご説明出来ればと思っています。

PVアクセスランキング にほんブログ村

ともさんのプロフィール
ともさん
3人の子どものパパ  金魚飼育歴5年

前職でパワハラを受け
適応障害になった過去があり
現在も心療内科に通院しながら
3人の子育てに奮闘中。
大変な育児を、少しでも楽にするやり方
趣味の金魚飼育、園芸を通じて
心の癒しをご提案します。
月・水・金曜日、22時にブログを更新します。

ともさんをフォローする
金魚のお世話
スポンサーリンク
シェアする
ともさんをフォローする

コメント