PR

5歳児と一緒に育てる。ベランダ金魚飼育。新しい家族が増えました。

家族が増えました。 金魚のお世話
この記事は約9分で読めます。
この記事は、アフィリエイト広告を掲載しています。
スポンサーリンク

みなさんこんにちは。
ともさんパパブログのともさんです。
今日は、前回の記事で書きました「屋外金魚水槽」の中で、新しくお迎えした金魚をご紹介します。

スポンサーリンク

新しい家族の紹介

ベランダ屋外水槽を始めるにあたって、2匹の金魚をお迎えしました。
2匹とも個性があってかわいい金魚です。

琉金 ブロードテール

1匹目は、琉金です。

名前:オレンジちゃん
品種:琉金 ブロードテール
体長:4㎝
出身:シンガポール
性別:不明

琉金ブロードテール

王道の金魚、琉金を迎えました。
ブロードテールは、尾びれの幅が広くフワッと広がることが特徴です。
色指定なしで購入したので、自宅に届くまでどんな色の子が届くかわかりませんでした。
届いたときは、頭がポコッと出ていてヒレもフワッと長く大満足でした。
しかし、よく見てみると口が内側に凹んでいます

琉金ブロードテール

口の凹みから、一点物の高級金魚になれなかった子だと思います。
生まれつきっぽく病気ではないので見た目の問題だけですね。
筆者は、こういう子も個性があってご愛嬌だと思います。
オレンジちゃんは、charmという通販サイトで購入しました。
低価格で元気な個体を取り扱っているので、ビギナーの方にはおすすめのサイトです。

桜琉金 ショートテール

実は、もう一匹も琉金を購入しました。

名前:あかしろちゃん
品種:桜琉金 ショートテール
体長:4㎝
出身:中国
性別:不明

桜琉金 ショートテール

尾びれが短い子を、ショートテールといいます。
ショートテールは泳ぐのが下手でちょこちょこ泳ぎます
一生懸命泳いでいるのに前に進むのが遅いところが魅力的なんです。
この子も、個体指定なしで購入したので、どんな子がくるかドキドキとワクワクでした。
オレンジ色と白が綺麗な子で大満足です。
あかしろちゃんも、恐らく選別落ちの金魚。
丸物金魚の中では、スマートな体系だから
一点物の高級金魚になれなかったと思います。
中国から遥々やってきた、あかしろちゃんは背ビレがしっかり立っていて、元気な子です。
あかしろちゃんも、charmで購入しました。

ともさん
ともさん

長女にかわいい名前を
つけてもらってよかったね。
大きく立派に育つのが楽しみだね。

まとめ

今回購入した金魚は、高級一点ものになれず、選別落ちした子たちだと思います。
オレンジちゃんは、口の形が歪んでます。
あかしろちゃんは、フォルムが丸物金魚の中でスマートです。
個性のある子たちですが、元気に来てくれました。
ベランダ屋外水槽の様子と共に、成長していく姿も公開していきますのでお楽しみ。

ともさん
ともさん

遠い国から、元気に家に来てくれてありがとう。
長女と一生懸命お世話をするので長生きしてね。

Bluesky、Xで、ブログ更新をお知らせしています。↓のボタンからフォローお願いします。

PVアクセスランキング にほんブログ村

ともさんのプロフィール
ともさん
3人の子どものパパ  金魚飼育歴5年

前職でパワハラを受け
適応障害になった過去があり
現在も心療内科に通院しながら
3人の子育てに奮闘中。
大変な育児を、少しでも楽にするやり方
趣味の金魚飼育、園芸を通じて
心の癒しをご提案します。
月・水・金曜日、22時にブログを更新します。

ともさんをフォローする
金魚のお世話
スポンサーリンク
シェアする
ともさんをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました